FAQ
①よくあるご質問
・お薬手帳の内容が表示されない
以下の4つの原因が考えられます。
1) 自動接続されたWi-Fiの通信環境に問題がある
対処:設定>Wi-FiからWi-Fiをオフにし、通常の通信に切り替えてください。
2) スマホからお薬手帳からの撮影距離が遠い
対処:スマホの画角に収まる程度の距離で撮影してください。
3) お薬手帳の両面を撮影している
対処:お薬手帳は片面ずつ撮影してください。片面ずつであれば複数枚連続で撮影できます。
4) お薬手帳ではないものを撮影している
対処:薬剤情報提供書や点滴バッグに記載されるお薬には対応しておりません。
お薬手帳にてご活用ください

・お薬手帳の内容と異なるお薬が表示される
本製品はお薬手帳に記載される文字をOCRで読み取り薬剤鑑別をしていますが、
精度は完全ではないことから、お薬手帳の内容と必ず照らし合わせるようにしてください。
KusuriScanで表示されるお薬が撮影したお薬手帳の内容と異なる場合、
各お薬の右横にある鉛筆マークを押すと、候補薬から選択し直すことができます。
画面右上editボタンを押すと、手動でのお薬の追加・削除が可能です。

・撮影したお薬手帳の一部のお薬が表示されない
以下の3つの原因が考えられます。
1) 弊社が使用するデータベースの中に、当該薬に関する情報がないことが考えられます。
2) データベースは3ヶ月〜半年に1度更新しますが、反映のタイムラグによる影響が考えられます。
3) 当該薬が現在販売中止のため、表示されないことが考えられます。

・課金登録したのに、アプリが利用できない
課金登録を行ってもKusuriScanが利用できない場合、登録更新が正常に完了しておらず、登録状況がアプリに反映されていない可能性があります。

その場合、お手数ですが下記手順をお試しください。

1) KusuriScanの再起動とアップデートを行ってください。
2) 1) を行っても利用できない場合は、ご使用端末の電源を入れ直してから、登録状況の復元作業を行ってください。
アプリ初回起動時画面下に、「以前登録した方はこちら」という項目がありますので、そちらを押して復元してください。

・重複課金されてしまった
【App Storeをご利用頂いている場合】
同一Apple ID上では、自動的に重複課金されない仕様になっております。
詳細は下記手順にてご確認できます。

<手順>
1. ご利用端末の「設定」アプリを開く
2. ユーザ名をタップし、「iTunes と App Store」をタップ
3. Apple ID をタップして、「Apple ID を表示」をタップ
(サインイン画面が、表示される場合がございます)
4.「購入履歴」をタップし、課金の履歴とともにご確認できます

なお、別のApple IDでご契約の場合は、当該Apple IDにて下記解約手順を行ってください。

・Android端末に機種変更する
2021年9月現在、本アプリはAndroid端末でご利用頂けません。
機種変更前には、必ず下記解約手順に従って解約してください。

②解約をご希望の方
・KusuriScanの解約方法

1. ご利用端末の「App Store」アプリを開く
2. 画面右上のアカウントマークをタップ
3. 「サブスクリプション」をタップ
4. 「KusuriScan」を選択
5. 「サブスクリプションをキャンセル」をタップ
詳細は、こちらをご覧ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

③お問い合わせ窓口
上記以外のご不明の点については、下記にお問い合わせください。

株式会社MEDICOLAB
k.ikumi@medicolab.co.jp

2020年11月9日 制定
2021年8月1日  改訂
2021年9月11日  改訂
株式会社MEDICOLAB